宿主の徒然日記

2006年05月19日

弥彦の行事

そば打ち体験

駅前のうさぎ庵でそば打ち教室が開催されてました。
そば大好きな私も、張り切って参加。
Ts360030
作るのは二八そば(そば粉8:小麦粉2のそば)
060519_143601
のし
Ts360034
切り
20060519097
完成!!
なんとか形になったけど太さはバラバラでした。
ですが自分で打ったそばは格別です。
私が写っている写真は櫻家さんの若女将さんに送ってもらいました。謝謝ですm(_ _)m
20060519098
教えていただいた高橋さん。
この時は試験的に弥彦酒造さんの仕込み水で打ってみました。
20060519099
こね
20060519102
のし
20060519105
切り
高橋さんは十割そばにこだわりを持ってます。
最初「十割」と聞いて「山芋」や「布海苔」でつないだそばも….と話したのですが
「そばの旨さを知るのは断然十割です!!」
と一括されてしまいました。
ですが、本当に美味しい「十割そば」をあまり食したことが無い私は半信半疑….
「まずは食べてみないと解りません」
と、勧められ、試食したのですが
美味い
つなぎ無しとは信じられない喉ごしなのです。
実演しながら裏技とも言えるコツを色々と教えていただきました。
是非マスターして、宿泊のお客様に提供出来るようになれば良いな~。
(何時になるやら)

コメントを書き込む

コメント*
名前 *