宿主の徒然日記

2008年02月20日

グルメ

「極み」を食す

旅館組合青年部の面々で新潟市内にあるせかい鮨さんへやって来ました。
R0011761
ただ寿司を食べに来たのではなく、真面目な勉強会です。
実はこちらの店長のYさんは新潟すし三昧「極み」の仕掛け人その人なのです。
この度我々弥彦温泉の旅館組合青年部にその数々の活動内容を教えて下さると言うことで、お店に伺いました。
驚きました
頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。
本業のすし店を営みながら新潟県は元より全国の同業者の為に「極み」などの企画から助成金申請、報告書まで全て自分でしてしまっているそうです。
やれば出来る
お決まりのフレーズがYさんにかかれば神々しくさえ聞こえました。
我々も頑張らねば!
っという濃ゆい勉強会の後
当然乍ら自慢の「極み」をいただきました(^¬^)
R0011763
せかい鮨の「極み」です。
通常の1.5人前で込み3,000円、明朗会計なのでお値段を気にしないで寿司を楽しめます。
本日の内容は「中トロ」「マグロ」「鯛」「鰤」「蟹」「ヤリイカ」「南蛮海老」「子持ち昆布」「赤ヒゲ」「雲丹」「イクラ」「玉子焼き」の13種。
R0011771
追加でいただいた活南蛮海老
南蛮海老(甘海老)は陸揚げあれると長くても2日で死んでしまうので活きたもの
を味わえるのは新潟だけです。
R0011772
どうです、この透きとおった身!
1人1匹でしたが堪能しました(^^)
R0011774
カウンターはこんな感じです、奥がYさん。
R0011775
やっぱり寿司ときたらお酒です(^^)
「麒麟山 越淡麗」をセレクト。
「極み」は1.5人前なのですが、調子に乗った我々は次々と追加オーダーを
R0011776
名物「焼〆鯖」
R0011777
「鱈白子」
R0011779
「生牡蠣」
握りも「水蛸」「バイ貝」「ヤリイカ」とヒートアップして来ました。
R0011780
この辺で燗酒にシフト(「〆張鶴」をお燗してもらいました)
R0011781
赤ヒゲ(白海老)をつまみでお代わり(^^)
Yさん、良い仕事してます
ご馳走様でしたm(_ _)m

コメントを書き込む

コメント*
名前 *