宿主の徒然日記

2009年12月18日

館内風景

冬が始まるよ

ホラ また 僕の側で  すごくうれしそうに  ビールを飲む横顔がいいね
の所が結構好きです。
12月としては久しぶりに雪が積もりました。
20091218134s
そういえば昨年、一昨年と雪のけ(※注1)したっけ?
新聞によると弥彦村での除雪車の出動は昨年2回、一昨年が1回とのこと
一寸前まで雪のけは冬の日常的な仕事だった事を思い出しました。
20091218135s
雪の露天風呂
全国ニュースで新潟空港閉鎖とか市内交通マヒとか報道されてますが
新潟の冬に雪が無いのも寂しいですよネ!
20091218136s
風情をお楽しみ下さい(^^)
(注1)除雪の新潟弁、「雪かき」「雪はね」「雪消し」「雪ほげ」など、県内でも色々な言い方があります。
雪深い魚沼では「雪掘り」と言いますが、あちらでは「除く」と言うよりは「掘る」と言う表現がピッタリなので妙に納得しました(^^)

コメントを書き込む

コメント*
名前 *