宿主の徒然日記

2011年12月08日

出張

県央地域産地交流会

弥彦温泉旅館組合を代表して県央地域産地交流会に参加しました。
農家さんと我々実需者との連帯を強化するため農業の現地を視察し、その後検討会を開きます。
午前中はバスで現地へ
R0030198s
一カ所目、三条市旧下田村にあるこくわ屋 藤兵衛さん。
農地視察なので畑を見るとばかり思っていた私をえっと思わせるお洒落なカフェ。
R0030194s
なんでも下田の山に多く自生していたこくわ(サルナシ)を使用したカレーやソース、酢などの商品を開発し、試食コーナーのつもりでオープンしたカフェなんだそうです。
R0030197s
メニューは地元産にこだわり、器類もセンス良い感じ。今度プライベートでゆっくり訪れたいお店です。
その後、
R0030200s
小松菜栽培の内山農園さんと
R0030205s
越後姫栽培の斎藤いちご農園さんを視察。
頑張っている農家さんのお話を聞かせていただきました。
勉強になりましたm(_ _)m

コメントを書き込む

コメント*
名前 *