宿主の徒然日記

2012年06月23日

日記

ワインセミナー

上越市にある岩の原葡萄園さん主催のセミナーが当館で開催されました。
R2011032s
日本が誇るワイン醸造用ブドウの「マスカットベーリーA」の生みの親
川上 善兵衛がワイナリーを開いた理由やその歴史、近年の取組、製品ラインナップなど詳しく教えていただきました。
R2011027s
プロジェクターでの講義の後は主要な製品をなんと9種類も試飲(^¬^)
R2011029s

R2011035s
「マスカットベーリーA」・「ブラッククイーン」・「ローズ・シオター」などのブドウ品種別の特徴や
ブレンドや樽による味わいの違いなど、飲み比べて大変良く解りました。
当館のワインリストにある「深雪花」は実はマスカットベーリーAに20%のメルロをブレンドしてあるそうです。
これはテイスティングなので右側にある容器に吐き出しても良かったのですが、誰一人容器を使いませんでした(^^;
この後も提供していただいたワインを飲みながらの夕食会となり、
ワイン以外は飲まない贅沢な一日となりました(^^)
軽い二日酔いです♪

コメントを書き込む

コメント*
名前 *