東京の夜を早々に切り上げた訳は….
「起きられた人は7時までにロビーに集合!築地に寿司を食べに行くぞ」
と前の日に弥彦の部員を誘っておきました。
付き合ってくれた早起きの食いしん坊は私を含めて4名。
他の部員は築地は初めてとの事。
朝の築地は活気に満ちてます。
まごまごしてるとターレに引かれそうになります(^^;
築地で朝寿司は4~5回目ですが、今回は新規開拓すべく入ったことの無いお店へ、最初は近くの違う店に並んでいたのですが、全然動かないのでこっちにしたのが
当たりでした。
写真撮影お断りと言う事でしたので写真は無いのですが(昨日から禁止ばかりでネタを撮影できない)結構有名人が来店しているようです。
3,675円のおまかせを注文したのですが、本当に美味しい鮪や軍艦巻きからあふれそうな雲丹、感涙の鱈白子、とろける穴子と一同大満足(^¬^)
ただ残念だったのはネタケースの中の煮鮑や特大の帆立、隣の常連さんに出ていたイサキなんかも食べたかったです。
「今度来たら2,100円のコースにして後は好きな物を注文したほうが良いな」っと、秘かに次回のシミュレーションをしておりました。
東京食い倒れツアー(←そんなツアーではないぞ)は続き、
昼食は肴町長寿庵へ
同行した地元酒屋さんと取引があると言うことで行ってみたのですが、小ぎれいな感じで良いお店でした。
珍しい菊姫の濁り酒を置くなど酒にもこだわりを感じます。
もちろんソバも美味しかったです。
朝酒、昼酒……
良い~んでしょうか(^^;