宿主の徒然日記

2009年04月13日

グルメ出張

神田の蕎麦屋で飲る

今夜のホテルは秋葉原、格安なのに大浴場があるって事で決めました。
やはりイベントの後などは大きなお風呂でゆっくりできるのは何よりです。
夕食はホテルから一駅の神田へ
以前からネットや雑誌でチェックしていた神田須田町の眠庵
携帯のナビと住所を頼りに探したのですがホント入り口が解りにくい(^^;
看板もなにも無く、赤い暖簾のみが目印。
うろうろと探してやっと見つけました。
R0012747
普通の民家の郵便受けに「眠庵」と小さく書いてあるのを確認して入店、
ラッキーな事にカウンターが1席だけ空いていたので通されました。
右隣は私同様に独り客、ハートランドビールを静かに飲んでいます。
左隣の男性2人はズーっとパソコンの話をしながら蕎麦のみを食べてました。
後ろの座敷には会社関係かの男性4人さんと、もう一組は若いカップルでした。
まずはお隣さんにならった訳では無いですが、渇いたのどにハートランドビールとそれに合わせて「牛肉のバーボン煮」と「岩のり」を注文します。
ビールをチビチビ飲りながら他のメニューや日本酒をじっくりと見てみました。
日本酒は知らない銘柄ばかり並びます(磯自慢だけは飲んだことがありました)。フードメニューはいわゆる蕎麦屋の定番ものは無く、日本酒に合うようなものばかり210円~630円とかなりリーズナブル。
解らない中からも高砂純米山田錦 生原酒ロックと「ホタル烏賊沖漬け」「鮎うるか」を追加しました。
R0012748
『これ何処のお酒ですか?』
とアルバイトらしき兄さんに訪ねると
『静岡です』との事
置いてある日本酒は全て静岡産だそうです。
〆のもり蕎麦と喜久酔特別本醸造の燗を注文する頃には店主のYさん(←雑誌に名前が出てたので知ってました)も一段落したようなので少しお話も出来ました。
私が頼んだ喜久酔を最初メニューに入れたらいつの間にか静岡酒だけになったそうです。
帰り際に靴を間違われる(買ったばかりなのに(T_T))ハプニングがあったのですが、全部お店が悪いわけでも無いですので(当館でも日帰り宴会ではたまにある)…….。
泣く泣く置いてあった少し古い靴で帰りましたが、また来ると確信できる良いお店でした。

コメントを書き込む

コメント*
名前 *